2021-01-01から1年間の記事一覧

呪術廻戦0 雑感

・初日に観て来ました。0.5巻目当てです。 ・自分は往々にして原作派で映像に何かしらにいちゃもんをつけることが多いのですが、本作はまったくもって映画派です。 ・非常に素晴らしい劇場映画化かと。 ・原作で描かれた台詞、絵、場面――例えば里香を連れて…

キングスマン:ファースト・エージェント  雑感

・題名通りキングスマンの設立話。 ・歴史の悲劇に寄り添い立ち向かいながら、随所で脱力したりくすっと出来るスパイ物。 ・つくりはおおざっぱですが、おおよそ楽しめたかな。 ・CMで出てきたラスプーチン戦がまさか序盤だとはとちょっと驚いた。 ・あとコ…

マトリックス レザレクションズ 雑感

・公開初日に観て来ました。 ・メタが酷くてグロささえ感じました。ギャグなんだろう「スピンオフで待っているぜ」はどんびき。 ・シーン毎のスタイリッシュさはなく、映像だけでも目で見て楽しむことも出来ず。 ・個人的なポジティブな反応はスミスとの共闘…

アイの歌声を聴かせて 雑感

・強いAIを扱ったミュージカルアニメ。 ・かなり良く出来ていました。 ・素材はオーソドックスですが、料理が上手かったパターン。 ・主人公をAIがいつから知っていたかが判明する場面の思い出/バックアップの使い方がわかっちゃいるけど感動しました。

『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第2章  雑感

・まず、2021年秋公開と言って、きちんと秋に公開したのでえらい。 ・内容は、共和国で開発されたケイバ―ライト爆弾が盗まれて王国に持ち込まれた形跡があるのを追うチーム白鳩の面々、そこに王国の一員の命が狙われる事件が関わってくる――と相変わらずがっ…

Fate/Grand Order 終局特異点 冠位時間神殿ソロモン 雑感

FGO

・初日にレイトショーで観てきました。なんだかんだ特別な特異点ですし、特別な作品です。 ・まとめると、終局特異点をアニメ化するとこんなものかなと過不足なくアニメにされていました。印象は悪くありません。というか、むしろ良き良き。これまで散々FGO…

SSSS.DYNAZENON 12話

・過去との決別のような展開とか敵味方含めたキャラの処理とか前作の方が圧倒的に好きだけど、蓬と夢芽の関係だけは非常に良くて好きだった。

サイダーのように言葉が湧き上がる 雑感

・モールが町の中心で、祭りの中心の地方都市。 ・内気で俳句好きの少年と、出っ歯が嫌で矯正中の配信でちょっと有名な少女とが出会うボーイミーツガール。 ・ストレートで小っ恥ずかしく、良い青春恋愛映画でした。 ・山桜の意味が分かる瞬間――出っ歯とコネ…

SSSS.DYNAZENON 9話

・夢芽から夏祭り行きたいと誘い受けされたら、皆を誘って呆れられる蓬くんw ・しかしラストといい、よもゆめが可愛い

SSSS.DYNAZENON 5話

・水着回。 ・ちょっとづつラブ臭がし出しましたわよ。

SSSS.DYNAZENON 4話

・百合スキーなので途中でぶっこまれるカラオケシーンに時めきました。

竜とそばかす姫 雑感

・not for meでした。 ・ストーリーが展開するたびに評価が落ちていって観ていて非常にしんどかったです。ただ映像と音楽は劇場レベルなので、話を追わずに目の前のシーンだけを気にすればいけるのかもしれません。

ゴジラVSコング 雑感

・まさにゴジラVSコングでした。 ・コングが木の槍を空に投げると空が割れるという入りは完ぺき。 ・そしてこれまで倒してきた怪獣をdefeatedと×印を打ってきて頂上決戦と言う絵面を示す胡乱なOPで怪獣プロレスを思う存分やるぞという熱い意志を示しています…

夏への扉 ―キミのいる未来へ― 雑感

・美少女が猫を抱えているのを見せとけばいいんでしょという正解を見事に何度も踏んでくるので正しい映画でした。 ・映像や展開・厳密性はかなりガバっていますが、原作もガバなのでOK。オールドアメリカンな原作を現代日本に当てはめる手腕は上手かったと思…

シドニアの騎士 あいつむぐほし 雑感

・おおよそかなり良かったです。 ・ハイブリッドで巨大個体で異形にしてヒロインになるつむぎを可愛く格好良く描けているのでその時点で勝利していました。 ・あと戦闘やガジェットの描写も派手で格好良かったと思います。 ・それに1期のシドニアをそこで流…

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 雑感

・ノリはガンダムというより近未来アクション映画ですが、けっこう面白かったです。 ・テロ組織は体制への叛逆を目的とし反抗しがちな青春との親和性が高いのでテロリストを主人公とした青春物はそれなりにあるのですが、本作もハサウェイのテロ組織所属者の…

Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- Paladin; Agateram 雑感

・諸手を上げて良い訳ではないですが、前編からかなり持ち直しました。 ・本筋は置いておいて、なにはともあれアグラヴェイン卿の格好良いことと言ったら。アグラヴェインの戦闘シーンとラストはお見事でした。アグラヴェインファンは必見かと。 ・静謐ちゃ…

SSSS.DYNAZENON 1話

・忠告しながら一緒に自撮りしようとするとピースサインを作る鳴衣が良い。 ・初起動したときのダイナゼノーンという合唱が好き。

ガールズ&パンツァー最終章 2話

・BC自由学園戦決着と、知波単戦の途中まで。 ・みほが割と性格の悪い作戦を繰り出してきて良い。

ウマ娘 プリティーダービー 12話

・念を送るスズカが可愛い。 ・しかしアニメの中でスペはいつの間にか日本総大将になったんだろうかという疑問が少し。・ここまでほとんど見せてこなかったライブシーンを、ラストで持ってくるの上手い。・そして良い作品はトーナメントだけでも時めくけど、…

ウマ娘 プリティーダービー 9話

・合宿と凱旋門賞。 ・「今度はお前が追いかける番だ」から、本領を発揮して先頭に躍り出て前に誰もおらず「そうだ、この感覚!」となるサイレントスズカが良い。 ・ところでエルコンドルパサーのコートは走るのに邪魔なのでは。

ウマ娘 プリティーダービー 7話

・サイレントスズカの天皇賞秋。 ・史実を先に知ってしまったし、絶好調過ぎるスズカというフラグも立っているしと、どのように処理するのか戦々恐々としてた。 ・個人的には怪我をして欲しくはなかった。 ・でも一度倒れて、やり直す/やり直せる物語も良い…

ARIA The CREPUSCOLO 雑感

・6年前にARIA The AVVENIRE観て以来の劇場版公開。息が長いシリーズであり、色々な人から愛されているのでしょう。 ・アテナとアリスのペアがメインで、なぜかすれ違って会わないでいる2人を周りがどうにか会わせようとしていくという流れ。 ・あのアリスが…

ウマ娘 プリティーダービー 1,2話

・スペシャルウィークの初戦まで。 ・嫌なところがまずなく、かなり出来が良い。 ・知らなかったけど、SHIROBAKOを作成している会社なので出来が良いのも納得。 ・あと尻尾フェチにとって最高なのではと思った。

『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第1章  雑感

・好きな作品で、劇場版は楽しみにしていたのですが、実は本当に公開されるとは思っていませんでした・・。や、長く空いたしぽしゃるかなって。や、公開されて良かった良かった。 ・上映時間は大体1時間くらい。内容は二重スパイと目された人物の尻尾を掴め…