2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SSSS.GRIDMAN 12話

・最終話。 ・箱庭の終わり――世界の創造。 ・かみさまにはかみさまの世界があるし、ヒーローにはヒーローの生きる世界がある。そっちはそっちで頑張れ。こっちはこっちで生きていく、というお話だった。 そもそもが違うレイヤの存在がたまたまた触れ合っただ…

ゾンビランドサガ 7話

・サガロック回。 ・純子がアイドルの在り方の変遷に悩むのだけれども、そこで巽Pがめちゃくちゃ良い味を出していた。 「この時代に昭和アイドルの矜持をもって活動するその姿をメンバーや、ファンたちに見せてやれ」 美しい理想を提示し、現実とすり合わせ…

やがて君になる 11話

・合宿回。 ・一緒に風呂に入る前に悶える沙弥香が可愛い。 ・当然風呂前の脱衣所のシーンは素晴らしい。下着に無駄に色気がないのがヨイネ! ・しかし堂島はムードメーカーとしてかなり良い役回りをこなしているなあ。彼がいないとしゅんとして冷めるだけに…

やがて君になる 10話

・溜めの回だけど、大変良い。これまで通り声と動きで原作に流れていた感情を膨らませることに成功している。 原作を改変せずに普通にアニメ化して、普通に面白いって、実はそうそう出来ることじゃないよね、と。 ・恋人役と言われて動揺する沙弥香がかわい…

SSSS.GRIDMAN 11話

・破調の終わりの、その続き。 震災の風景と、何かを求めて走ることが多くなった彼ら。物語の終わりも近いのだろうと。 ・目覚めないヒーローと、新たなるヒーロー。 アンチくんの立ち位置はおいしいし、キャリバーさんも誘い受けで寝取られてしまったでござ…

ゾンビランドサガ 2話

・サキ編、或いはラップ編。 ・夜の町を歩く3人のゾンビ少女に、ラップしながら声をかける青年たち。なるほど、これがサガか・・・。 ・たえがちょっと吹っ飛び過ぎ。 あれをごまかせる時点で世界観がおかしいか、世界がおかしいかどっちだろうというか、噛…

ゾンビランドサガ 1話

・評判良いので見始めたけれども。 --芸能の才能がある元美少女のゾンビを集めてアイドルをさせてサガを救う。 いや、ちょっと何言っているかわからない。 ・笑えば良いのかわからない奇天烈さが味なのだろうか。 ・ひとまずもう少し様子見。

SSSS.GRIDMAN 10話

・それなりに激動した回だった。 ・アカネが感じるのは罪悪感ではなく、計算違いの苛立ちなんだろうなあと。 ・裕太と六花がアカネに関して話しているあたりはBGMが良かった。 ・キャリバーさんはアンチくんを気にしすぎではーーと思っていたら、アレである…

やがて君になる 9話

・体育祭編。 ・というわけであのシーン。原作で12を争うぐらい好きなので、動きと音とで上手く描いてくれて満足。くちゅっ、という音がほんともう最高。 ・そこ以外の顔とか怪しかった気がするけど、まあ気にしない。

SSSS.GRIDMAN 9話

・目覚め、優しい鼻歌が聴こえる。目をやるとそこにはラスボスの筈の美少女が―― ロマンに溢れた導入の、幸せな悪い夢の回。 ・夢は現実を目指す意思に破れるのが必然で、あらゆるフィクションの主人公たちは幸せな虚構を打倒します。 本当にありふれ過ぎてい…

やがて君になる 8話

・体育祭の準備編。 ・ストローを咥えながらしゃべる沙弥香が可愛い。 ・あとは特に言うことはなし。 ・そろそろ侑からのキスねだり→ベロチューが来るかな。あのシーンエロくて大好きなのでほんと楽しみ。