バブル 雑感

虚淵玄さんが好きなのとネットフリックスを契約していないので劇場で観て来ました。

・事前に漏れ聞いていましたが、本当に人魚姫をモチーフにしたパルクールSFでした。

 

・良い所。

 ・人体が重力が軽いアクションをするのは良かったような気がします。

 ・ヒロインが好いた主人公に触られた部分が泡になるという設定はやっぱりゴア的に映えて良かったですね?

  ・やるだろうと思っていたことを思いっきりやっていました。

 

・ボーイミーツガールのベースは異種間恋愛の悲劇。

 ・人間の皮をかぶったヒロインを拾ってきて次第に人間の言葉を習い、人間を凌駕する知能を発揮し出す――。

 ・人魚姫のお伽噺のSF解釈と古典的なボーイミーツガールの食い合わせは悪くはなかったですが、新鮮味はありませんでした。

  ・新鮮味を出そうとする企画ではないので判りやすくしていたのでしょう。

 

・SF

 ・重力波は歌う。

 ・物理法則の侵略の目に見える形での観測。

 ・やろうとしていたことは分かりますが、説明が足りないか、見せ方が今一つでした。

  ・でも説明するのは難しかったでしょうね。

 

・要素要素を取り出すと合点がいくきちんと作られた作品なのですが、全体を見るとあんまり楽しめませんでした。

 ・ゴジラもそうでしたが、自分は虚淵さんとSFがマッチした作品に合わないのかもしれません。