海獣の子供

・CMと米津玄師のMVに釣られて観に行ったのだけれども、凄いものを観たという感じ。

・映像はクオリティが高いというかなんというか、只管濃かったです。

・ストーリーはこれを少女少年のひと夏の冒険に押し込めるには無理があるのではないかという超展開。特にアングラードが出てきてからの後半は上手く処理しきれてないんじゃないかなーと思います。難解というよりも伝えるのが下手かなーと。でもよくこれをパッケージングして世に出したなあと、製作者には感嘆しますね、ええ。

・ただ米津玄師の「海の幽霊」が流れるスタッフロールだけはほんと見事。歌詞が作品理解の深度と精度が激高でもあり、また歌詞にマッチした椅子の映像と、なによりも統べてひっくるめたうたに痺れました。