アイカツ!1話

・弁当屋の娘がアイドルになりたいと思うようになり、アイドル育成学校に受験して、合格するまで。

・ストーリーの展開は早くて良い。

・冒頭。弁当屋描写だけでいきなり「アイドルになるなんて夢にも思わなかった」と言われても、題名を知らなきゃ本当に夢にも思わないわ。

・ライブシーンが3DCGなのだけど、かなり残念気味。加えて何がスペシャルアピールなのか共有認識がないので、すごさがわからない。

・アイドルを目指すようになる経過が唐突で、本当に弁当屋になりたかったのかあやしいのだけども、それはまあ元からそういう設定っぽいか。

・いちごの「何故この学園を目指すのか」への問いと答えがないのは演出なんだろう。アイドルマスターとかラブライブみたいに目的がはっきりしていないので、逆に観る側への間口を広げているのかな。

・取りあえず1話を最後まで見てスペシャルアピールの定義が解らなかったけど、ライブでのスーパーナチュラルな振舞を指すのだろうか?