SSSS.GRIDMAN 7話

・まさかのラスボスの方が直接突撃してくる回。戦闘としてはヴィットの初参戦。 ・勝手にベッドに横になったり、枕の匂いを嗅いだり、持ってこられた2Lのペットボトルを直飲みという傍若無人ぷり。流石アカネくん、何かの欠落を抱えているヒロインである。 …

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1

・レントンの父が英雄になるまでの完全新規映像と、TV版を○時間前のカットバックで繋いで、最後に数分レントンが泣いておしまい。 ・新規映像の質は高いけど、作品としては酷い出来。 ・予告は嘘予告だった。 ・・・あえて作らなかったか、作れなかったかど…

やがて君になる 6話

・――こうして呪いは完成した、と。 ・6巻で破綻した、あの川での誓い。 どうしてそうなったという結論だけど、「今の自分が嫌いだから、相手に好きになってほしくない」VS「相手の今を変えたいから、好きにならない」というロジックは正しい。だからこそ雁…

やがて君になる 5話

・試験勉強編。 ・部屋にお邪魔して独りになって、いきなりベッドの匂いを嗅ぐ燈子は圧倒的に正しい。 ・しかし侑が魔性の女というか、距離感が無防備であった。先輩の変態と罵ったり、手を取って脈を取ったりと、いやいいぞ、もっとやれ。

やがて君になる 4話

・生徒会が始動。 ・燈子がキスをせがむあたりは力が入っていたし、その甲斐あって大変素晴らしい出来だった。少し「エロい」のあたりの演出がくどかったけど、まああれはあれで。 ・物語全体で槙の扱いはこれぐらいで、あとはほぼフェードアウトするのは本…

やがて君になる 3話

私を連れだしてくれたの? ・――息が詰まる空気から、そして閉塞した居場所から。 多分誰も手を伸ばさなくても、最後まで上手く行ってしまっただろうけど。 出会ってしまって、運のつきという訳で。 助けられた彼女が、侑だと決めたように。 侑もまた、決意し…

やがて君になる 2話

・1話では声に違和感があったが、丁寧なアニメ化だなあと思うようになった。 ・好き同士という同意が取れていないのに路上でチューしちゃう燈子さんがお猿さんでやばい。 ・手が当たっただけで顔を赤らめるとは乙女かとdisる侑が可愛い。 ・後々に響くすれ違…

ヴェノム

・直球のB級アクション。さっとそれなりに楽しんで、すっと忘れる内容。 ・偶々盗み見た書類の名前を証拠集めもせずに大本に突き付ける人間を優秀な記者と言われてもねえと、いきなりアレだったので深く考えるのを止めた。 ・アクションはもう少し何とかして…

SSSS.GRIDMAN 6話

・これまで伏せられていた設定の披露回。 ・スマートではないけど、まあ謎解きがメインのお話ではないので良し。 ・アカネちゃんの短絡的な殺意が早すぎるのでどう対応するかがメインとなっていくのかな。ただまあアカネが敵だと告げるとあっという間にグリ…

GODZILLA 星を喰う者

・公開初日に観てきました。 ・基本的には面白くなかったです。基本没頭するたちで劇場でなんでそうなったと醒めて溜息をつくのはそうあるものではないのですが、数え切れないぐらい溜息をつきました。 ・なんでああなった。 ・怪獣プロレスにしないようにし…

SSSS.GRIDMAN 5話

・水着回!!!! ・見どころ満載でした。 ゴミの上に寝転がる水着のアカネとか、アカネにオイル塗る立花とか、走って汗まみれで疲れる水着の六花とか。 いやもう最高。 ・最初のグリッドマンが貫かれて幾つかの光に分かれる夢とか、最後で破壊された木々や…

SSSS.GRIDMAN 3話

・待望の3話。今後毎週日曜日12時のアマプラ更新が待ち遠しすぎる。 ・敗北というサブタイトル通り、一度は敗北し、新たなウェポンの登場でリベンジするというお約束の流れ。 ・何はともあれあれですよ。怪獣の上で雨に濡れて勝利の雄たけびを上げる美少女+1…

SSSS.GRIDMAN 1-2話

・元の特撮は観ていません。でもこの2話で興味を惹かれたので、元ネタも見ようかなと思いました。 ・1話はスピードが速い導入回。主人公の記憶喪失エピソードはいつか回収されるのだろう。 ・2話。これがほんとすっごい面白かったです。最初から最後まで最高…

プラネット・ウィズ 9話

・戦士の戦う火は消えた。 ――一度は、という訳で。 「君に竜を倒してほしい」 「ああ、俺が竜を倒す」 ・戦士は幸せな夢を見ることさえ出来ず、立ちどまさせられた大切なものを救うために戦うことを決意する。 ・そして戦う前に、立ち止まさせられて、立ち止…

宇宙よりも遠い場所 13話

・女子高生たちの冒険の区切り。 ・列車で隣に座っている女子高生が人知れず南極帰りって浪漫あるよね。 ・それにしても良い作品でした。

宇宙よりも遠い場所 12話

・報瀬がとうとう母親に追いつこうとする。 そこについたら先はない。 終わりなの。 もし行って 、何も変わらなかったら。 ・ここに来ての怖れ。報いはあるか、という話。 ・最初のお金を数えて、途中で一緒に来た仲間が友達と気づいて――それまでの経過は間…

嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい 6話

・1クール目の最終話。JK相手にゲームで勝って、パンツを見せることを所望するの巻。 ・1話以降悪くないけど今一つ程度だったけど、今回は素晴らしかった。 ・兎に角、絵になる場面が多かった。 ・立ちあがって机をずらす立ち姿、指差して詰る表情、後ろを向…

あそびあそばせ 1話

・女子高生3人組のコメディ。――ただし幾らか斜め上の。 ・確信犯の百合詐欺から顔芸が炸裂するのが反則的に面白い。

プラネット・ウィズ 1話

・記憶喪失の主人公と、正体不明の猫の着ぐるみとメイドさん。幸せな記憶を見させる巨大物体と、敵対する7人の超能力者。 ・主人公が超能力者らに敵対することになるのは何故か――あたりが序盤のフックかな。 ・水上悟志臭がきちんとするので、今後も見続ける…

宇宙よりも遠い場所 9話

私は南極に着いた ・これ以上報瀬らしさはない台詞であった。

宇宙よりも遠い場所 8話

・ひたすら大波にゆられる話。 ・女子高生がゲロを吐くアニメは傑作――なのはともかく、船旅で異界に移動しているという感じは良かった。 ・そして、 左十度、5マイル の、視界が広がる気持ちよさと言ったら。

宇宙よりも遠い場所 3話

・白石結月が仲間になるパート。 ただの同じところに向かおうとしているだけ。 今のところは。 ねー。 ・無理に友達になろうとした人達が去って、ただ一緒に行こうとする人たちに出会う。それの、なんと幸せな予感か。

BEATLESS 1話

・ちょっと期待度が高すぎたのか、あれっという感じ。 ・全体的にのれなかった。 ・というか地の文が欲しい。 ・評判良かったら続きを見る感じかなあ。

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 1-6話

・須美の過去の話。――必然的に悲惨な終わりを迎える物語。 ・園子がアッパーだけど優しい非常に良いキャラになっていた。 ・葬式シーンがなんかぐっときた。 ・全体的には良かったかな。

結城友奈は勇者である -結城友奈の章- 12話

私の涙の意味が判らない ・2週目の物語――あるいはもう何週目か判らない少女たちの犠牲でなりたってきた宇宙の物語。 ・しかしまさかの東郷さんの顔にマジパンしてからの流れるように抱きしめである。流石。 ・マッチポンプが終了してからお役目御免で、ゆっ…

結城友奈は勇者である -結城友奈の章- 10話

・東郷さんの過去の一部、あるいは世界の真の姿。 ・まさか切腹シーンがあるとは。

結城友奈は勇者である -結城友奈の章- 8話

・勇者システムの話。 ・――君たちは選ばれた。 ・――無くしたものは還ってこない、これから更に無くしていく。

結城友奈は勇者である -結城友奈の章- 6-7話

・戦後の話。 ・いるかいらないかだといるんだろうけど圧縮しても良いような。

結城友奈は勇者である -結城友奈の章- 5話

・まさかの最終決戦と満開への覚醒。 ・大気圏突入が非常にエモくて良かった。

結城友奈は勇者である -結城友奈の章- 3話

・新キャラ登場。 ・うどん食べたい。 これから全部が楽しくなるよ。 ・なんか色々と厄そうではある。